ページ

2012年5月31日木曜日

明日から6月花の季節です

寒かった冬の感覚が徐々に消えていきます。
明日から6月、北海道も本格的な夏の花のシーズンイン。
こんな季節でもまだ芽が出ていない木があります。枯れたのかな、・・・・。

雪が多かった今年の冬、枝の半分くらい折れてしまったハナカイドウ、残っている枝に花をたくさん付けました。
北海道の代表的な野草、スズランが咲きました。
かわいい花ですが、毒が含まれているのはご存知と思います。牧草地ではこのスズランを駆除するそうです。
ツルキンバイが今年も更に広がって満開になりました。昭島から持ってきた花で北海道でも元気な花の一つです。
山に咲く花ですが、どうも本物のツルキンバイとは違うようです。
オダマキが咲き始めましたが、一番先に咲いたのがこのオダマキ。身の丈10センチ程度の小さなオダマキで紫の花です。種が飛び広がっています。


0 件のコメント: