ページ

2012年6月3日日曜日

家庭菜園

近くに家庭菜園の農園を昨年から借りています。
今年から本格的に始めようと思っています。
25坪の土地、事前に耕していただいた上に、肥料も入っています。
これで年間1万円安いですね。他に野菜の苗、種代が1万円、合計約2万円で野菜作りを楽しめます。
多分元は取れないでしょうね。ウフフ・・・。
トマト、キュウリ、ナス、枝豆、絹さや、ズッキーニ、トウモロコシ、大根、白菜などを植えました。
多分7月の下旬頃には、この野菜を毎日食べることになるでしょうね。
時々、野菜のレポートもしますね。

家庭菜園の近くは水田だらけです。
水田の田植えはほぼ終了していますが、田植えを手作業でしている人達がいました。この水田を個人で借りで米を作っているそうで、500坪ほどの田んぼですから田植えも2日がかりです。
見た目にはのどかな風景ですが、田植えしている当人たちは大変だと思います。多分数日腰が痛くなるでしょうね。

6月になり気温も上昇、初夏の陽気が続いています。
この陽気のおかげで牡丹が開花しました。この牡丹は冬の間、枝が半分ほど折れてしまい心配しましたが、元気に花をつけてくれました。
牡丹の鉢を購入し植えつけた時一緒に芍薬の根もあったらしく、牡丹の花が終わる頃芍薬が咲き始めます。芍薬の根をとってしまおうと考えましたが、両方とも元気にしていますので、そのままにしています。

0 件のコメント: