ページ

2012年5月18日金曜日

iPod touchにIP電話(050plus)

昨年の東日本大地震の時、立川駅北口にある高島屋で買い物をしていました。
その後のことは省略しますが、宿泊先に連絡したくても携帯電話はつながらず、公衆電話は長蛇の列という具合で大変な時間を過ごしました。
携帯電話のメールもまともに動かないので、緊急時の携帯電話は役に立たないことを認識しました。
その後、PHS電話は通常通り動いたとの情報があり、直ぐにDOCOMOからPHS電話に変更しました。
ところがこのPHS電話は、北海道ではつながらない場所が多く、緊急時には役に立たないのではないかと不安でした。
最近050plusが良さそうだとネットで知り、早速導入の検討をしました。私の持っているGalaxyNoteに導入を試しましたが、残念ながら私のGalaxyNoteは国際版仕様なので対象外のようです。そこでiPod touchに設定したところ上手くつながりました。
これが私のiPod touchのホーム画面、下部右側にアイコンがありますね。050plusの申し込みには、対象となるスマートホーンの機種の確認、クレジットカード、携帯電話(PHSは不可)が必要です。
これが電話をかけているところです。普通の電話と同じように使えますし、音声も普通です。
月額基本料金350円にプラス使用料金ですので、私の場合ですと1ヶ月1000円くらいで済みそうです。

今日の花はイベリススノーフレークです。広がってグランドカバーにもなるかわいい花です。


0 件のコメント: