ページ

2012年5月16日水曜日

イカリソウ変種

5月になっても雪が舞ったりと温度変化の激しい東川です。
気温が上がり花が成長してきました。
満開になったイカリソウです。
イカリソウは赤色花が普通ですが、これは黄色、葉も茶と緑が混じって変わっています。昨年苗を植えたものですが、株も大きくなり元気です。日陰がいいので我が家で一番日の当たらない場所を選んで植えました。

次はバイカカラマツソウです。
これも一般的なバイカカラマツソウではなく黄色の花で八重咲きです。直径1センチほどの小さな花を咲かせます。可愛い花ですが目立ちませんね。

春の花の代表格ユキヤナギです。
どこの庭先にもあるようなポピュラーな花ですが、この花が咲くと春を感じますね。

チューリップの色々です。
チューリップは花の色、形によって咲く時期が異なります。数種植えておくと長く花を楽しめます。
でも球根になると花の色・形の管理ができず、春に思うようになりません。

0 件のコメント: