ページ

2012年5月3日木曜日

北の嵐山

初夏のような陽気に誘われて旭川の嵐山にある北邦野草園に行って来ました。
京都の嵐山は全国的に有名ですが、旭川にも嵐山があります。京都の嵐山と区別するため、北の嵐山とよんでいるようです。
北邦野草園は自然を残しながら良く整備されています。
その中に入って直ぐに湧き水の水たまりに大きな卵の塊がありました。多分、エゾサンショウウオの卵ではないかと思いました。きれいな水の中で輝いていました。
エゾノリュウキンカが満開でした。黄色ですが金色にも見える鮮やかな花です。

嵐山には、陶芸家が多く陶器に興味がある方は散歩がてら見て回ると楽しいと思います。また、カフェ等も多く、遊びながらゆっくり散歩ができる場所です。

0 件のコメント: