ページ

2012年5月22日火曜日

真夏の陽気とオキナグサ

ここ東川は上川盆地の中にあり、冬は寒く夏は暑い大陸性の気候と言われています。
今日は朝から暑く風もなく真夏のような陽気です。

こんなに暑くても花たちは元気、オキナグサもひげを立派に出しました。

この時期北海道ではどこでも見られる芝桜。
我が家ではチシマヒメシバザクラを少し植えています。暑い日にふさわしい花色ですね。

次は最後に開花した八重咲きのチューリップ、花だけ見るとチューリップとは思えません。
開花した直後は白ですが、徐々にピンク色になってきます。今日は暑いのでビールでも少し飲んだのかもしれません。次は多分クロッカスだと思いますが確かではありません。
花の名前は色々ありとても覚えられません。ウフフ。

0 件のコメント: