ページ

2011年6月29日水曜日

コーヒーとバラ

ようやくバラが咲き始め、花の季節真っ盛りです。毎回花の話題ばかりではつまらないので、今日は最初コーヒーから。
ほぼ毎日コーヒー豆を挽き、コーヒーを入れ、息抜きをしています。
そのコーヒーを入れる道具達、コーヒーミルは最近アマゾンから購入しました。同じコーヒーミルをアマゾンで購入すると、通常の販売価格の3割引程度の価格、更に運賃はゼロですので、結構便利です。
CHEMEXのサイフォンとフィルターを使用

 コーヒー豆は、西武デパートの地下でブルマンブレンドを購入しています。クセがなく飲みやすいからです。マグカップ2杯分を日々愛飲しています。


 バラが咲き始め、庭が華やいでいます。バラは花の女王でしょうか。最初はオールドローズです。
1本の木で花の色が数種類あります。
オールドローズ
次は昭島の家にあったバラを植えたものです。バラの名称は失念しました。咲き始めは薄いピンク色ですが、ベージュ色に変わります。

黄金のような花色のトロリウスです。日に当たると黄金色に輝きます。
トロリウスキネンシス・ゴールデンクイーン
北側の庭は自然な感じの庭にしようと思い、昨年の春30種ほどの種をまきました。現在の様子が次の画像です。全ての種が発芽したわけではありませんが、秋まで次々咲いてくれると思っています。
今日の最後の画像は蝶の幼虫です。ハーブの1種フェンネルの葉を食べ成長しています。殺そうと思いましたが、かわいそうで生かすことにしました。花の種類を増やすと当然のことながら色々な虫がやってきます。共存するしかないのです。

0 件のコメント: