ページ

2011年6月25日土曜日

オダマキの色が変わってしまった。

ここ数日天気が悪く、気温も低く、長袖を着ないと外では風をひきそうです。午後からようやく天気が回復、久しぶりの青空です。北海道の空は青く、雲が低いですね。でも気温は低いままです。
黄色いオダマキが咲きました。オダマキの花の形は本当に面白いですね。私はいつも宇宙船のようだと思っています。映画マトリックスにもこのよう形の怪物がいたような気が。
このオダマキは昨年の今頃植えたのですが、その時はチョコレート色でした。一冬越すと黄色に変化してしまいました。種ではなく同じ株で色が変わってしまいました。本当不思議?
アムソニアタバーナエモンタナが咲き始めました。今日は風が強く、少しピンぼけです。日本名はチョウジソウですが、少し違うような気がします。名前から見るとアメリカ産の園芸種だと思います。
別にチョウジソウの苗を購入し5月に植えました。今年は咲きそうにありませんので、来年比べてみたいと思っています。
ブログのタイトルした都忘れのピンク色です。清楚なはなですね。でもこの花はとても強く、ほとんど手がかからない花の一つです。

0 件のコメント: