ページ

2011年6月21日火曜日

初夏の様子

夏日を超える日が増え、初夏の陽気です。
旭岳も雪解けが進み残雪が少なくなりました。
もうすぐ夏山シーズンになります。
花も開花が増えました。最初はシャスターデージー、あちこちで咲いていますが、庭でも目立ちます。
ポテンティラメガランサです。鮮やかな黄色の花で遠くからでも目立ちます。ポテンティラメガランサはもう一種類ありますが、花が終わりましたので次の機会に紹介します。
 次はアッツザクラの白です。東京の庭から移植しましたが、無事2回目の冬を越し、元気に花を咲かせました。
 ハーブの一つチャイブです。昨年植えましたが、今年は株が大きくなりうす紫の花をつけました。
小ネギと同様の使い方ができるようですが、まだ一度も使用していません。
最後にアルケミラモリスレディです。普通のアルケミラモリスより花が小さく花をたくさん付けます。昨年植え込みしましたが、1年で結構大きな株に成長しました。
 こぼれ種であちこちに小さな目が出ています。移植して増やせそうです。アルケミラモリスは花の色が葉と似ていて、本当に花が咲いているかどうか悩みますね。

0 件のコメント: