ページ

2013年5月30日木曜日

OCNモバイルエントリーLTEの利用開始

これまでDTIハイブリットモバイルプランを利用していましたが、3G回線であることや月額利用料金が2,980円でした。
OCNから月額利用料金980円という割安なモバイルプランが発売されました。DTIハイブリットモバイルプランの利用期間が2年になりましたので、これを機会に解約し、OCNモバイルエントリーLTEと契約しました。これはLTEの利用制限一日当り30メガ以内、これを超えると200Kbpsに速度制限が付きます。
SIMはアマゾンから2枚購入し、1枚をモバイルルーターで使用、1枚をGALAXYNoteで使用することにしました。GALAXYNoteの分はOCNと契約せず単にSIMスロットに挿入しているだけです。
モバイルルーターはDOCOMOのL-04Dをアマゾンで購入しました。
設定は多少時間がかかりますが取説等を読む時間を入れて2時間程度です。なお、このL-04Dを設定するためにWi-Fiが使えるパソコンが必要です。詳細はネットで確認してください。
OCNは仮想移動体通信事業者MVNO)の一つですが、北海道ではDOCOMOでないと接続できない地域が多く、DOCOMO回線を利用しているOCNにしました。費用はSIM2枚とモバイルルーターで約2万円でした。
電話はIP電話050を引き続き利用しますので、合計で月額2千円程度で済み割安です。なお、IP電話はネットを利用していますので通話に多少タイムラグがあります。

今日はヒトリシズカという花です。地味ですね。


0 件のコメント: