ページ

2014年1月30日木曜日

SAMSUNG、SSDの換装

ここ数日降雪があり、毎日毎日除雪と屋根の雪降ろしと大変でした。
だんだん気持ちはもう雪はいらないという気分です。

 5年ほど前、初めてSSD(128GB)を使用してみて、PCの起動等が早いので驚きました。このSSDを3年ほど使用しましたが、128GBなので容量が少なくメンテナンスが大変でした。やむなくまたHDに戻し(1TB)、使用していましたが、何をするにも遅くイライラしていました。
 今回、評判の良いSAMSUNGのSSD(250GB)を購入しました。
840EVOというSSD、本当は500GBを購入したかったのですが、少しストレージとしては価格が高いので、1万8千円で購入できる250GBにしました。
取説、ソフト用CD、SATAのケーブル等がセットになっています。SSDの換装は、多少PCの部品等を換装した経験があればできる作業だと思います。

私のPCの内部です。
今回購入したSSDは、右側のストレージ類が並んでいる場所の中央にセットしています。このマザーボードには6個のSATAがついていますが、不足気味ですので増設しています。

 さて使用した結果ですが素晴らしいの一言につきます。
起動時間、シャットダウンが格段に早くなり、ストレスが解消しました。また、ブラウザーなどのソフトの起動が早く、ほぼ瞬時に使えるようになりました。言ってみれば、スマホのソフトを起動させるような感じです。

 SSDはまだHDと価格比較しますと高いのですが、SSDが1TB(テラバイト)2万円程度で購入できるようになると、ほとんどのPCはSSDに置き換わるでしょう。



0 件のコメント: