ページ

2014年1月23日木曜日

SHARPのマルチメディアモニターにMINIXをつなぐ

久しぶりに旭岳がクッキリ姿を見せました。
今日は平地でもマイナス18℃くらいですので、頂上付近はマイナス30℃くらいでしょう。

寒い日は家の中で電子機器で遊びましょう。

10年ほど前にビックカメラで購入したSHARPマルチメディアモニターIL-26M1です。
当時20万円に近い価格で購入したため、なかなか処分できなくて出番がなかったのですが、MINIX-NEOX7を繋いでアンドロイド用のモニターとして使ってみました。
26インチ液晶、解像度1366☓768です。10年たってもそれなりに画面は綺麗です。画面に映っているアイコンは、全てアンドロイド用です。
このモニターはスピーカーがついていまして今でもそれなりに良い音が出ます。このモニターはタッチ対応ではありませんので、ポインター等の機器が別途必要です。

私は、キーボード搭載空中マウスを購入して動かしています。
これはポインターとして使用できますので便利です。また、検索する場合キーボードで文字入力できますのでなかなか便利なものです。

MINIX-NEO7は画像出力ポートはHDMIです。このモニターの入力ポートはDVIですので、HDMI、DVI変換ケーブルを別途購入し接続したところ、上記のように無事映像が映し出されました。

このモニターを利用してRAZIKOでTBSラジオ、JWAVEなど以前聴いていた番組を、東川でも雑音がないクリアな音声で放送が聴けるようになりました。このモニターを捨てなくて良かったと実感しています。

このMINIX-NEO7は、AMAZONでも購入できるようになりましたね。
http://www.amazon.co.jp/

0 件のコメント: