ページ

2012年8月18日土曜日

千年の森、紫竹ガーデン、六花の森

ようやく夏の行事が全て終了しましたので、帯広周辺の有料ガーデンを見てきました。
北海道ガーデン街道、7つの庭園の内3ガーデンに行って来ました。

先ず十勝清水町にある十勝千年の森です。
とにかく広いというのが第一印象です。入場料は大人一人1500円、一日ゆっくりしていないと元が取れない感じです。
画像は、アースガーデン/大地の庭というテーマのガーデンです。子供を自由に遊ばせるにはもってこいの広い芝生です。他にもメドウガーデン、バラのガーデンなどがあります。私は森林浴を兼ねた森の散歩に価値があると思いました。

紫竹ガーデン、紫竹はオーナーの紫竹昭葉さん(しちくあきよ)さんの苗字です。本を出していましてNHK出版「紫竹おばあちゃんの幸福の庭」に詳しく紹介されています。ご本人は元気に働いていました。入場料は500円です。
画像はボーダーガーデンの全景です。ガーデン全体は15000坪程度あり、画像はその一部です。画像の中の女性はKBです。今の花はルドベキアが目立ち、他にダリア、エキナセア、フロックス、クロコスミアなどが見頃でした。

最後に六花の森です。帯広にある有名な洋菓子店である六花亭の工場隣接地にある庭園です。入場料は500円、中札内の自然をいかした庭です。
私が一番気に入ったのは、園内を流れている3つの小川です。
画像はその一つですが、川の中の石ころ一つ一つがよく見えてきれいでした。花の数は少ないですが庭園の雰囲気にマッチしており、私のお気に入りの庭でした。
帯広周辺にはこれ以外にも有名なガーデンがありますので、花が好きな人は一度訪れてみるといいでしょう。

0 件のコメント: