ページ

2017年6月4日日曜日

家庭菜園、春の作業ほぼ終了

一昨日から寒い日が続きました。きょうも朝から時折冷たい雨が降る中、春大根とハツカダイコンの種蒔きが終了、ようやく私の家庭菜園の春の作業が終了目前。
ホッとしています。


多分収穫できるであろう野菜の種類。( )内植え付け方法。
ジャガイモ2種(種芋) 玉ねぎ(苗) 人参(種) 長ネギ(苗)
トウモロコシ(苗、種) エダマメ(苗、種) 白菜(苗) キャベツ(苗)
ブロッコリー(苗) カリフラワー(苗) 絹さや(種)、春大根(種)
ハツカダイコン(種) つるなしインゲン(種) スナックエンドウ(種)
蕪(種) ほうれん草(種) 小松菜(種) ズッキーニ(苗) ゴーヤ(苗)
茄子(苗) トマト数種(苗) オクラ(苗)ピーマン(苗) パプリカ(苗)
唐辛子(苗) レタス(苗、種) 南瓜(苗)
スイカ大小(苗) プリンスメロン(苗) 赤肉メロン(苗)

全て収穫できるようになるかどうか不安です。特に今日のような寒い日が続くと不安になります。農家の人の気持ちがわかります。

私の庭では、黒百合が咲きました。

透かしてみると、黒色ではないことがわかります。3年目でようやく開花しました。

0 件のコメント: