ページ

2014年2月9日日曜日

スウェーデンハウスの住み心地

関東から東北の太平洋側の大雪お見舞い申し上げます。

私は、北海道でも寒さが厳しいと言われる地域に住んでいます。
引っ越す前は東京都昭島市に住んでいましたので、家をどうするか長い時間をかけて検討した結果、立川に営業所があったハウスメーカー「スウェーデンハウス」我が家を建てていただくことしました。

これが5年経った現在の我が家の外観です。

メンテナンスは、昨年の夏、木製の窓枠にペンキを塗りました。
断熱性に優れた家で、魔法びんような家と言えばわかりやすいかもしれません。
厳しい北海道の冬でも、室内温度は18℃から25℃で容易にコントロールが出来ます。暖房は電気温水と薪ストーブ併用で1日あたり1000円程度の暖房費用がかかります。
夏の暑さ対策は特になく窓を開放すれば快適に過ごせます。断熱性に優れていますので、夏の暑さもしのげるような構造になっているようです。

私が住んでいるこの地域は、スウェーデンハウスの家が多く建てられています。
現在工事中の近くの家です。
厳しい寒さの中でも工事は進められています。どんな家になるのか楽しみです。

スウェーデンハウスの価格は、他のハウスメーカーより少し高いようですが、快適性や維持管理のしやすさを考えると、スウェーデンハウスを選択して良かったと思っています。

0 件のコメント: