ページ

2014年2月17日月曜日

今年も電子申告(E-TAX)で確定申告

 確定申告の季節になりましたので今年も電子申告で確定申告をしました。今年で5回目ですので問題なく申告できるだろうと思っていましたが、今年も落とし穴が私を待っていました。

 事前準備、申告書作成、住民基本台帳カードによる認証、と順調に進み、最後申告データ送信をポチと押し、これで終了と思っていたら、送信できません。今回も落とし穴があったのです。何度も挑戦したのですが、結局送信できず翌日に作業持ち越ししました。
 冷静になって再度保存したデータを読み込み、送信ボタンを押しても、やっぱり送信できません。万策つきましたので、電子申告のコールセンターに電話し相談したところ、私の作業自体は問題ないのですが、IEの詳細設定を数箇所再設定し、ようやく送信できました。コールセンターの男性担当者と小一時間、あれこれIEの設定を修正しようやく完了した次第です。
 昨年と違うのは、Windows8.1とIE11にバージョンアップしたこと、OSとブラウザーが変更になっている点です。電子申告のホームページでも問題がないことを確かめているのですが、詳細部分がまだ完成されていない部分があるのでしょう。
 頭の体操に十分役に立ちましたが、少し疲れてしまいました。事前準備の内容に、送信テストがあると便利と思いました。なお、今年からIEの64ビット版も使えるようになり、少し便利になりました。

さて、頭の体操で疲れた脳を休めるためには、やっぱり花が一番。
今年もキルタンサスが咲きました。

今年は花数が少なくなり寂しいです。植え替え・株分けの時期にきているのでしょう。今年の夏には植え替えをしようと思っています。


0 件のコメント: