ページ

2013年6月6日木曜日

エクスコムグローバルのクレジットカード情報流出事件

韓国旅行の際に利用したWifiルーターをエクスコムグローバルという会社からレンタルしました。
ルーターそのものは韓国内でもスムースに使用することができました。
ところが5月27日になってクレジットカードの情報が流出したとのメールが届き、早速利用しているクレジットカードの明細を確認したところ、異常はなく一安心した次第。

リンク先エクスコムグローバルのHPです。
その後、正確に情報を読んでみると、気になる点がいくつかありました。
1.データの流出があったのが4月23日、4月26日に調査開始、顧客に連絡したのが27日、デー  タの流出があってから1ヶ月かかっています。顧客にお知らせるのが遅すぎます。
2.顧客がどのような対策を立てればいいのか具体的に書かれていない。
3.会社の対策は書かれているが顧客に対する対応が具体的に記されいない。

私は数日時間をかけてネットの情報などを調べ、クレジットカードの再発行をしたほうが良いと考え手続きをしました。クレジット会社はエクスコムグローバルのクレジットカード情報流出事件の内容を知っており、相談したところ再発行したほうが良いという結論になりました。本日その再発行したクレジットカードの現物が届き、必要な手続きをしているところです。

今回の事件で思いましたのは、ネットを利用する会社は顧客情報の管理を再重点課題とすべきです。また、顧客情報の漏洩等が発生したら速やかに顧客に連絡することが強く求められます。

庭の方は少しずつ花が多くなって来ました。小さな花でカワイイです。

0 件のコメント: