ページ

2012年11月7日水曜日

冬支度

11月になりもうすぐ冬の季節になります。
北海道ですから、車の冬用タイヤの交換、薪ストーブ用の薪の購入、庭の雪囲いなどの準備が必須です。今は雪囲いをしている最中です。
庭はこんなにサッパリしてしまいました。
こんな季節でも開花する花があります。多分今季最後に咲く花になるでしょう。
アクタエア(サラシナショウマ)です。背景の紅葉はドウダンツツジです。
寒さに強い花で背丈も1メートル以上あり存在感のある花ですが、良く見ると清楚な感じですね。

こんな寒い中でも頑張っている花を2つ紹介します。
アストランティア・マヨール、花ガラをカットすると新しい花芽が出てきて今頃咲いています。
ちょっと寒そうですね。
四季咲きのバラ、スカイラークです。
これは冬支度のためカットする予定です。
次回からこのブログは、春になるまで少し趣向を変えて、私の長年の趣味である電子機器に関わることを多くします。たまに本や映画のことも書く予定です。

0 件のコメント: