ページ

2012年6月19日火曜日

初夏の庭

6月も中旬になり北海道も初夏の季節になりました。
既にいろいろな花が咲いていますが、背の高い花が1つ咲かないと初夏の庭らしくありません。
ようやくジキタリスの花が咲き、我が家の庭にも初夏の訪れです。
画面中央に咲いているのがジキタリスです。3色咲いています。
このジキタリスは、こぼれ種から咲いたものです。ご存知のように、ジキタリスは2年草ですので、こぼれ種で次の世代が育ちます。この庭も世代交代が始まりましたので、ようやく少し成長したかと思います。

アキレギア(西洋オダマキ)も世代交代が必要です。アキレギアは3年くらい株がもちますが、何れにしてもこぼれ種で次の世代を育てる必要があります。
ピンク色のアキレギア、2年目の株です。今年が一番元気かもしれません。昨年のこぼれ種が芽を出していまして来年には咲くと思います。
これは白と赤が混じったアキレギア。
こぼれ種は適当な数が発芽すれば問題ありませんが、発芽しすぎると大変なことになります。
その話はまた次回にします。

0 件のコメント: