ページ

2014年7月2日水曜日

花の季節

7月になって東川は花の季節真っ盛りです。


北側に位置する庭、日当たりが良くありませんので日陰でも元気な花を植えています。
中央の黄色のグランドカバーはリシマキア・オーレア、右上の白はカンパニュラ、遠くにバラのアプリコットネクター、左側に各種ホスター、あちこちにジキタリスなどです。
5月の連休の頃は閑散としていた庭ですが2か月でこんな風になりました。

マツモトセンノウ(松本仙翁)




鮮やかな赤と造形美が見事な夏の花です。

ハニーサックル・へクロッティ


つる性の花ですが、私にとって冬越しが難しくなかなか咲かない花でした。昨冬は雪の前に弦をほどき寝かせて冬越ししたところ、今年は少し花が咲きました。
ハニーサックルも寒さ対策は必要なようです。
この花も面白い形をしていますね。

0 件のコメント: