ページ

2013年11月16日土曜日

私のモバイル機器の一コマ

私は10年以上前からモバイル機器を弄るのが好きで、数々の機器にかなり無駄遣いをしてきました。きょうはその一端を紹介します。
左上から時計回りに紹介します。

①Zaurus SL-C3100 シャープ製 別称リナザウと言われました。PDA
②SHARP PC-T1 OSはUBUNTU、ハンディタイプのPCかな?PDA
③HTC S21HT WindowsMobile6.1 スマホの前身のような携帯電話
④SHARP EM-ONE OSはWindowsMobile5 PDA

4台とも今でも動きますが、現在の通信環境に合わず実際には使い物にはなりません。この他にも色々ありますが代表的な機種を4台出しました。使用して良いと感じたのは、①のリナザウと④のEM-ONEでした。当時は画期的で技術的にも先進的と思える機種でした。

現在使用中の機器は次の3種類です。
左から、⑤Nexus7(1012)、⑥GalaxyNote(初代)、⑦Nexus7(2013) の3台、メインに⑦を使用中です。スマホが普及してから4年ほどになりますが、タブレットを含めアメリカ、韓国、台湾、中国のメーカー製の機器が国内市場を席巻しています。
どうしてこんな風になってしまったのか不思議でなりません。
時々私の使用しているモバイル機器を通して、少し言及してみたいと思っています。

*リナザウとは、OSにLinuxを導入したZauruaの略称
*PDAとは、パーソナル・デジタル・アシスタントの略称


0 件のコメント: