ページ

2012年9月6日木曜日

松茸ご飯

まだこの辺りのお店には松茸は出回っていませんが、京都の権太楼というお店の松茸ごはんセットを購入し、松茸ごはんを作りました。
商品のセットはこれです。
新米(多分宮崎産コシかな)、調味液、天然水(米をつける水)、竹炭、具材、松茸、柚子 のセット、価格は3千円台の後半です。
肝心の松茸はこれです。
汚れを取り除いてあり虫がつかないように切り込みも入れてあります。
いい香りでした。
出来上がった松茸ごはんです。
松茸はコリコリとしていてグー、調味液が流石によくできていて美味しくいただきました。新米は普通の味、多分新米のユメピリカの方が美味しいと思います。今年あと何回松茸ごはんが食べられるでしょうかね。

さて本日の花は、タイタンビガス・ブライトレッドです。アメリカフヨウと似ていますが全く別の花のようです。ハイビスカスに耐寒性をつけた品種のようで一冬越して咲きました。このため昭島から持ってきた本物のハイビスカスは友人に引き継いでもらいました。我が家の構造上、ハイビスカスの花が家の中ではなかなか開花しないためです。

0 件のコメント: