ページ

2012年9月4日火曜日

秋の花リンドウ他

残暑がことの外厳しく秋が訪れないような心配をしているこの頃です。こんな暑い日々の中でも秋の花が咲き始めました。
リンドウの青花です。花の色はそれぞれ特有の色ですが、人工的にはなかなか実際に花の色は出せないようです。リンドウのブルーも画像のような単純な色ではなく、透き通っていて深みのある色なのです。

シュウメイギクです。ここでは4種のシュウメイギクを混植しています。ご存知のように、シュウメイギクは菊の仲間ではなく、アネモネの仲間です。花の形から菊ではないことがすぐわかりますね。
シュウメイギクを植えて一番の悩みは、増えすぎることです。根が伸びてすごい勢いで増えますので、伸びすぎた根は雑草のように取り除くしかありません。

背丈が1メートル半ほどの背の高いシュウメイギクです。
右下のアナベルの花が薄い緑色に変色しています。

0 件のコメント: