ページ

2017年2月5日日曜日

R-1ヨーグルトを種菌にしてヨーグルトを作りました

明治乳業のR-1ヨーグルトのドリンクタイプです。
新年早々インフルエンザになり、ネットでインフルエンザ関連の情報を見ていると、このR-1ヨーグルトを摂取すると風邪やインフルエンザにかかりにくくなるとのことが出ていました。
私の家では毎日朝食にヨーグルトを食べています。この際、ヨーグルトを自分で作って食べてみようと思うようになりました。


主な材料と器具は、R-1ヨーグルト、牛乳、ヨーグルトメーカーです。


R-1ヨーグルトはプレーンタイプもありますが、作業がし易いドリンクタイプを使用しました。
牛乳は乳脂肪が少ない十勝かろやかしぼりを使用しました。

【 作り方 】
① 牛乳を電子レンジ500Wで2~3分温めます。
② 牛乳の容器を開け、牛乳を100ml位他の容器に移します。
③ 牛乳にR-1ヨーグルトを注ぎ、良く撹拌します。
④ ヨーグルトメーカーに電源を入れ設定した後、数時間温めます。
⑤ 牛乳がヨーグルト状に固まったら、ヨーグルトメーカーから取り出し、短時間常温で保管します。
⑥ 冷蔵庫で1日位保管した後食べます。

牛乳にR-1ヨーグルトを注いでいるところです。



ヨーグルトメーカーに入れ保温中です。



できたヨーグルトにフルーツ、ブルーベリーソース、ハチミツ少々を入れています。



ヨーグルトは牛乳を発酵させていますので、発酵中ヨーグルト菌以外の雑菌が繁殖すると食べられません。清潔な材料で使用する器具は清潔に保ちましょう。
ヨーグルトの種菌はその都度新しい物を使用しています。

出来上がったヨーグルトは、生乳ヨーグルトに近いなめらかな食感のヨーグルトです。酸味はやや少ない感じがします。
1年後位に事後報告する予定です。






















0 件のコメント: