ページ

2017年1月22日日曜日

アップルパイと美味しい白湯

今日も雪が降らないのかなと思っていましたら、午後からチラチラと静かに雪が舞っています。
今夜は少し雪が積もるかもしれません。


1月になってから雪は10センチほどしか降らず積雪は変わりません。
11月から12月にかけて雪が多くなりましたので、今年の冬は雪が多くなるのかなと心配していましたが、今のところ昨年の積雪量と変わらないようです。
画像に映っている赤い実はスズバラの実です。美味しくないのかカラスも食べません。

薪ストーブで毎日暖を取っています。
薪ストーブに火を点けた時は、ヤカンなどをストーブの上にかけ、部屋の湿度を調整しています。
ヤカンから出る蒸気で部屋の湿度は40~45%になります。

鉄瓶には水を入れ、ホーローヤカンの水が少なくなった時に注ぎ足します。そうすると自然に鉄分が摂れると思っています。

今日はの昼食は簡単にアップルパイにしました。


近くのスーパーマーケットでリンゴの紅玉が販売されていましたので購入し、アップルパイを作りました。飲み物は、薪ストーブで沸かした白湯とカフェオレです。
白湯は東川の地下水を沸かしたもので、ほのかに甘い風味を感じます。
簡単な昼食ですが美味しくいただきました。









0 件のコメント: