ページ

2016年11月3日木曜日

Windows10の苦労話

今年は10月中旬あたりから寒く、時々雪が降ることが度々あります。
きょうも午前中から雪が降り少し積もっています。


雪囲いの作業をしていますがなかなか終わりません。
天気にはかないません。

さて7月の終わりころから私のデスクトップPCが絶不調で安定しませんでした。夏の間は庭や畑の作業が忙しくPCのメンテナンスをする時間がとれず、ごまかしながら使っていました。
私のPCは8年ほど前に自作した物です。10年間は使おうと思い、当時としては最新のスペックでした。Windows10にアップグレードした頃から不安定になり、各種ドライバーなどを更新しました。それでも安定せず、フリーズ、再起動、ブルースクリーンなどありとあらゆる不調の現象がでました。

ブルースクリーンの一例 この時はこのままフリーズ、その後強制再起動。


SYSTEM_SERVICE_EXCEPTION や IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL などのエラーメッセージが多発しました。
Windows10用のドライバーがないビデオカードを交換することにしました。


マザーボードと同じブランドのMSi GTX750Ti を購入しました。
交換したところ、以前よりは安定したもの時々フリーズする現象が発生しますので、再度ドライバーの更新やレジストリーのメンテナンス、あまり使わないプログラムの削除などを細かく作業を行ったところ、ようやく安定してきました。
何が悪かったのかよく分かりませんが、ひとまず安心しています。

Windows3.1やWindows 95を使っていた頃の苦労を思い出しました。
当初の計画通りあと2年は使い続け、その間に次のPCを組み立てたいと思っています。







0 件のコメント: