ページ

2016年5月5日木曜日

薪ストーブの季節終了

子供の日の今日、時折小雨が降る肌寒い日です。
先日今季最後の薪ストーブに点火しました。


東川に家を建てるとき安全を考えオール電化住宅にすることにして設計しました。
当初電気温水暖房のみで考えていましたが、厳寒期の事を考慮しサブの暖房に薪ストーブを導入しました。工事費用は約200万位でした。
実際に生活してみると薪ストーブによる暖房が快適になり、徐々に薪ストーブがメインの暖房になっています。
暖房にかかる1シーズン費用は、薪代約10万(5立米)、電気代が約15万位です。北電の電気料金は高いので他の地域と比較すると割高になると思います。
夏のエアコンは必要ありませんので暖房費用として納得しています。
これからストーブのメンテナンスをやり、10月に備えたいと思っています。

先日行ってきた北の嵐山こと嵐山自然公園の春の花のジュウタンです。


エゾエンゴサク、カタクリが一面に咲いていました。
天国があるとすればこんな所ではないと思うほどでした。


0 件のコメント: