ページ

2016年5月24日火曜日

馬鈴薯の芽

借りている家庭菜園の作業が忙しい日々でした。
ようやく春の苗の植え付け作業や種蒔き作業が半分以上終了しホット一息ついています。
家庭菜園の作業中、床下収納庫内のジャガイモがこのような状態になっていました。


ダンボールで保管していたジャガイモの芽がどんどん伸びてこのような状態になってしまいました。
玉ねぎの芽は出ませんがジャガイモはスクスク伸びます。
これをこのまま棄てるのは気がとがめるので畑に植えてみることにしました。


ダメになるだろうと思っていましたが今日のジャガイモはこのような状態になっていました。


何と上部から葉が出ていました。葉が大きくなると風などで倒れてしまいそうですが、どうなるのかこのまま様子を見ることにしました。
小学校の理科の実験みたいなものです。

ジャガイモだけでは失礼なので今一番輝いているミヤマオダマキです。


背丈10センチほどの小さなオダマキですが花は大きく立派です。
北海道の暑さもようやく峠を越しました。






0 件のコメント: