ページ

2013年10月9日水曜日

栗剥き(秋の味覚)

国分寺市に住む叔母から大粒のクリが送られてきました。
少し茹で皮がむきやすくなった状態にして久しぶりに栗の皮むきをしました。
栗むき器を使用して約2時間、栗剥きは無事終了しました。
今度は蒸し器を利用して柔らかくしようと思っていましたが、なんとこの剥いた栗を放置してしまい、一日で表面にネトが発生、匂いも出ましたのでやむなく、棄てることにしました。残念、無念。
私のちょっとした手違いで食べることができませんでした。
北海道でも栗はできますが、粒が小さく食べる意欲がわきません。

こんな中、クジャクアスターがきれいに咲いています。
まだ蜜蜂が花の蜜を集めに来ています。
先ほど雪虫がたくさん飛び始めました。寒い冬が間近です。

0 件のコメント: