ページ

2013年10月6日日曜日

チューリップの球根植え付け

10月になりましたので冬支度といいますか、それとも来春の準備といいますか、どちらの言葉がいいのか判りませんがチューリップの球根植え付けを始めました。
今年のチューリップの球根は更に増え300球ほど掘りあげましたが、なんと私の保管が悪く保存中カビが発生し100球ほど廃棄しました。残念無念、管理が甘い私です。
少し傷んでいる球根がありますがカビが生えた名残です。

このチューリップの球根を5センチ間隔くらいにして植え込みました。
寒冷地ですのでこれまで深さは10センチ位とっていましたが、今年から少し浅く植えこみました。
雪が1メートルほど積もりますので、あまり深く植える必要がないことがわかりました。
チューリップ以外にアリウムの球根なども植えこみました。
来年の春が楽しみです。

この時期の花、コルチカムです。
北海道は彼岸花が残念ながら屋外で越冬できませんので、このコルチカムが彼岸花の代わりになります。この時期北海道では目立つ花です。



0 件のコメント: