ページ

2012年1月8日日曜日

ダイヤモンドダストとライオン・キング

昨夜からの快晴で気温が下がりました。多分氷点下15°C位になったと思います。
近くに忠別川があり、気温が下がると川の水が蒸発し、空気中の水蒸気が氷結、樹氷やダイヤモンドダストが見られます。
庭の桂の木に樹氷の花が咲きました。川の近くの雑木林も真っ白です。これは全て雪ではなく樹氷が付着したものです。

ダイヤモンドダストは、氷結した水蒸気が陽の光でキラキラとダイヤモンドのように輝きます。写真の撮影技術がイマイチですのではっきりしませんが、白く輝いているのがダイヤモンドダストです。
先日札幌の劇団四季のライオンキングを見てきました。
当日朝8時30分発の特急カムイで旭川駅から札幌まで行きました。雪が降っていましたので、電車が遅れるのではないかと心配しましたが、通常通りの運行でした。写真はパンフレット。

奮発してS席で観ました。ストーリーは単純ですが、随所に工夫があり、子供から大人まで楽しめる舞台になっていました。ちなみに、KBによると東京で観たライオンキングの方が迫力があると言っていました。

0 件のコメント: