ページ

2011年8月10日水曜日

花は秋へ

暑さが続いていますが、花は秋の花へ変わっています。コスモスなどが咲き始めました。
南側に面している現在の庭の風景です。
花の名前は通常3種類ほどあります。これを全部記憶するのはなかなか大変です。
例えばこれはどうでしょうか。
これを花屋さんで購入したときの商品名は、アルテアロゼア レモンでした。写真を見て分かる通り、タチアオイ、またはホリホックですね。なお、北海道の一部でこの花を、コケコッコ花と呼ぶことがあります。この花の花弁を取って、鼻につけて遊ぶことからこの名前があるようです。
これはホスタです。これも別称ギボウシですね。私は20種類ほどのホスタを植えています。葉の形や色でそれぞれに花の名前があります。今年は、6月頃雹(ヒョウ)が降り葉に穴が空きました。
この花はリアトリス ピンクです。この花は変わった咲き方です。上の方から咲き始め、徐々に下の方が咲きます。
最後に私の好きな花の一つであるフロックスの赤とピンクの画像です。
皆さま、暑さに負けないよう体調管理をしましょうね。

0 件のコメント: