ページ

2016年12月8日木曜日

ハードディスクの廃棄

今日も冬らしい寒い1日でした。
現在メインで使用しているPCの調子が悪かったことは以前にも書きました。その後調子は戻り、現在のところ順調です。不調の主な原因は、ドライバーの更新とレジストリーのメンテナンスが影響していたようです。
その後、現在ほとんど使用していないサブのPCを新しいものにしようと考えるようになりました。


ケースは総アルミ製でまだ使えます。ケースだけ活かして、他は全て廃棄することにしました。
廃棄するときに一番注意するのはハードディスク(HD)です。HDにはデータが保存されていますので、私は物理的に分解してから廃棄しています。
サブ機には2台のHDを使用していました。




HDの分解にはヘクスローブというドライバーを使用します。
誰でも簡単に分解できると思います。
中央の丸い円盤状の物がデータを保存しているディスクです。鏡のようにピカピカです。

最終的にここまで分解しました。

分解するとHDの基本構造がわかります。HDが動いているときにカリカリという音がしますが、これを見るとなるほどと思います。
将来、HDがストレージ分野で生き残れるかどうか私にも分かりません。



0 件のコメント: