ページ

2014年8月20日水曜日

もう花は秋の気配

このところ西日本では大雨が降り、被害が大きくなっています。
心からお見舞いを申し上げます。

私は旧盆前後の忙しさに紛れてブログの更新もままならない状況でした。
そんな慌ただしい中でも季節は進んでいるらしく、庭では秋の気配がします。


リンドウです。リンドウは花の咲き方が中途半端のような気がします。こんな形で開花が終わってしまいますのでパッとしない咲き方です。


秋明菊です。

雨上がりですのでシャワーを浴びた後のようになっています。ご存知のようにこの花は菊という名前がついていますがアネモネの仲間の植物だそうです。
秋明菊は根が強く花が終わったら少し株を小さくするようにしています。

少し気持ちの悪い毛虫がミニひまわりの葉を食べています。

気持ち悪いですがよく見ると赤い斑点もありなかなか堂々としています。
駆除するかどうか迷っています。(^^♪


0 件のコメント: