ページ

2013年9月1日日曜日

秋への誘い

今年の夏は東川も暑い日が多く夏らしい夏でした。
9月になりましたので、少し秋の花が咲き始めました。
まだまだ暑いところもあると思います。どうぞお身体に留意してお過ごしください。

ホトトギスです。斑点のある花なのですが、我が家のホトトギスは斑点がありません。
私の好きな花の一つです。

リグラリア(ツワブキの仲間)の花です。花全体を見るとあまりきれいな花ではありませんが、拡大すると我慢ができるレベルになります。

母子草です。我が家の母子草は全体的に白く、中央に黄色が少し入る程度です。ご存知のように春の七草の一つですが、北海道で花が満開になるのは今頃です。地味な花ですが、他の花と合わせるといいので現在育成中です。

秋の花ではありませんが、クレマチス・プリンセス・ダイアナです。アリが群がっていますが、ダイアナの名前に恥じない可憐さです。このクレマチスをどうやって冬を越させるのか私の悩みです。

0 件のコメント: