ページ

2012年7月19日木曜日

シクラメン満開

北海道の夏にふさわしく、冬の花シクラメンが夏に満開になりました。
冬でも温かい家の中で元気でしたが、5月連休後に日陰に近い屋外で育てていました。2、3日前からほぼ満開、小さい花芽がたくさんありますので、当分の間花が楽しめそうです。シクラメンが夏に咲くのは涼しい北海道ならではないでしょうか。このシクラメン、1年の内、10ヶ月くらい花があることになります。

家の中で咲いた花で外に出したら再度咲き出した花をもう一つ紹介します。
ご存知ブーゲンビリアです。家の中では全体が白で少しピンク混じる程度でしたが、外で育てると全体がピンク色に染まりました。直接日光に当てるとこうも違います。太陽光の力は偉大です。
このブーゲンビリアも2度咲きましたので、得した気分です。
さて、今年の冬はどんな花を家の中で育てるのか、今から楽しみです。

0 件のコメント: