ページ

2011年9月8日木曜日

煙突掃除

台風12号、13号の影響で雨がたくさん降りました。我が家は特にトラブルはありませんでしたが、花がかなり倒れてしまいました。
フイリススキです。もうすぐ穂が出ると思います。2年で大きな株になり、背丈も2メートル程度まで成長しました。
冬の準備の一つとして、薪ストーブの煙突掃除を専門業者にお願いしました。室内の煙突を外し、煙突全体の煤を取り除く作業です。私の家では、真冬でも2日に一回程度の使用ですので、2年に1回程度の煙突掃除でいいようです。
二人一組で清掃を行っていました。室内の煙突を外した状態です。
外から長い梯子を使い煙突の上に登り、煙突の煤取りです。狭い所に立って命綱を付けずに作業をしています。専門家でないとできない作業です。
煤は、室内の煙突にビニール袋を付けて集めます。煤の量は多くありません。
薪ストーブのメンテナンスは自分でやろうと思っています。これで今年の冬を暖かく過ごせそうです。
 費用は、約1万8千円でした。
北海道では暖房費に月2万円ほど必要です。内地の冷房代とほぼ同程度とだと思います。




0 件のコメント: