ページ

2015年11月27日金曜日

本格的な冬の訪れ

数日前に本格的な降雪があり根雪になりそうです。
昨日26日の早朝マイナス15℃まで気温が下がりました。
11月としては珍しい低い気温ですが、そのおかげで樹氷の花が咲きました。


木の枝が白く見えるのは樹氷です。近くに、真冬でも凍結しない忠別川がありますので樹氷が出来やすい環境かも知れません。

我が家の庭木の樹氷です。


白くなった姫リンゴが寒そうですね。日中、ヒヨドリが食べに来ていました。

庭のサンザシの枝を拡大しました。


こんな具合に樹氷が成長しています。でも、10時頃日光にあたるとあっという間に消えてしまいました。





0 件のコメント: