ページ

2014年2月22日土曜日

HP/dv6ノートパソコンのハードディスクの換装

ようやく北海道も少し春の兆し、日が照ると温かく感じます。

少し前デスクトップのSSDの換装を行い、現在順調に稼働しています。
以前使用していた128GBのSSDをノートパソコンのHDと交換することにしました。
写真左が2.5インチハードディスク、右側はSSDです。

 ノートパソコンは、数年前に購入したHP/Pavilion dv6という機種です。当初プリインストールされていたOSは、悪名高いVista、とにかく何から何まで遅く、イライラしますのであまり使用していませんでした。今回、SSDに換装して少しでも早くしようということと、OSをUBUNTUにして容量の少ないSSDでも使用できるようにしようと思いました。


 OSはUBUNTUですので、UBUNTUのジャパニーズチームのHPからダウンロードしDVD-Rに起動ディスク用に作成しました。64ビット版をインストールするつもりなのですが、32ビット版も作成しました。結局64ビット版もインストールできること確認出来、そのままインストールしました。


これがUBUNTU13.10、64ビット版のデスクトップ画面です。
起動時間は約20秒、シャットダウン時間は約5秒と圧倒的に早くなりました。128GBのSSDの内、未使用分が110GBほどあり、アプリをインストールしても十分余裕があります。
UBUNTUでWindows並みのことができるのはある程度理解していますが、実際にどの程度利用できるのか検証していきたいと思っています。


0 件のコメント: