ページ

2011年8月24日水曜日

チューリップ球根とアマガエル

日中は27~28°C位まで気温が上昇しますが、朝夕は17°C位まで下がるようになりました。少し秋の準備を始めました。
先ずチューリップの球根です。結構ありますが10頃植える予定です。上部の白い大きな球根は、アリウムギガンチウムです。そのままにしておくのと、植替えするのがどの位違うのか試してみます。
ヘッシカリア・アンプレクシコリウス・アトロサンギネアという舌を噛みそうな花です。別称、ポリゴナム・アンプレキシコールと言い、日本名は単にタデでも通じるようです。
3年目でこんなに大きな株になりました。来年は、株の大きさを調整しなければならないようです。
これは以前にも紹介したリアトリスです。上の方から花が枯れ、徐々に花が下の方になっているのがわかると思います。
バラの2番花が咲きそろってきましたが、中央の赤いバラが目立ちます。
真紅の薔薇、イングリットバーグマンです。まだ株が小さく元気がありません。
ハナトラノオが咲き始めました。この花は根が伸びて増えます。増えすぎて少し困るほどです。
最後にアマガエル、近くに田んぼがありますので、カエルがたくさんいます。今日は、バラの近くでポーズをとっているようでしたので、撮影しました。
カエルは虫を捕ってくれますので大事にしています。(ウフフ)

0 件のコメント: